国民年金基金
SSブログ

保険の見直し 何が基準? [保険]



現代は、あまり頼るものがありません。そんな中、特に病弱がちのひとがいる場合などは、今の保険で大丈夫なのだろうかと思う人もいるかもしれません。


それにしても、様々なライフスタイルがあり、その時々に見合わせて保険も見直していかなければなりません。


例を挙げると、
・結婚をした

・妊娠、出産をした

・マイホームを購入した

・子供の独立

・起業・独立

・定年

・離婚


などなど、、本当にさまざまなライフスタイルに対応していかなければならない時代です。








そんな時代に私たちができる対処法とはなんなのでしょうか。



日本人は、世界的に見ても資産における預貯金率の割合が比較的高い国です。しかし、これから時代が流れるにつれ、様々なリスクを負わなくてはならなくなっています。そんな時にできることは、「自分の身は自分で守る」ということだけです。


特に保険の場合は、直接その専門を持った人に話を聞くというのが一番の方法です。


一口に死亡保険、生存保険、生死混合保険といっても、細分化すれば、その種類は数限りなく、自分にとって本当にあった保険が何かわからなくなってしまうからです。


ただし、予備知識としてインターネットや本などで基本的な知識は蓄えておくのがいいかもしれません。


これからは、たとえ日本の中にいるとしても、自分の命は自分で守るという自立した人間であることがなによりも重要視されます。



自分でリスクを細分化できるように、不安を軽減できるよう今のうちに手を打っておくのが得策かもしれませんね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。