国民年金基金
SSブログ

えっ?意外な効果! 「あくび」の技術 [生活]

皆さんは、「アラン」という人物をご存知でしょうか。






「アラン」と一口に言っても、俳優のアラン・ドロンではありません。非常にかっこいいですが・・・・笑



アラン・ドロン
WS000006.JPG
(出典 www.alaindelon.com)












一昔前の哲学者、アランのことです。
WS000007.JPG
http://www.visiondevie.com/archives/2012/07/23/24758927.htmlより)










その著書「あくびの技術」のなかに、こんな一説があります。

まとめてみると、








「あらゆる深刻な態度や病気は、心配事、不安、緊張、怒り、悔恨に起因する。あくびは、それら諸感情による拘束、思考をことごとく消し去ってしまう非常に効果のある解決法だ。あくびによる生きることの気安さが、いっさいの思考を消し去る。」






つまりアランは、どんなときであっても、あくびをすることで、あらゆるネガティブな思考を打ち消す効果があるとしているんです。









考えてみると、あくびをしている時って、たいてい気の抜けたときとか、眠かったり、何かに退屈しているときですよね。







アランは、それを逆手に利用しようとしたわけです。






不安、緊張、怒りなどの時に、逆に、ある意味無理やりにでもあくびをすることで、そういったネガティブな気持ちをなくそうとしたと考えたのは、非常に賢いやり方だと思います。




身体の生理反応を逆手に利用して、私たちも幸せな毎日を送れるといいですね!



a0002_hi00083.jpg







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。