国民年金基金
SSブログ

安くて人気! ジェネリック家電 理由


昨今、ジェネリック家電が注目を集めています。でもこのジェネリック家電ってなんなんでしょう。


「ジェネリック家電??なんのことだろう」と思った方もいらっしゃるかもしれません。


そんな方も、「ジェネリック医薬品」というものなら聞いたことがあるかもしれません。ジェネリック医薬品とは、特許が切れた医薬品(先発医療品)と同じ成分で別メーカーが作る薬のこと。

特許が切れた、というだけで、効き目は同じなのに価格が安くなるため、最近は医師の処方にジェネリックを希望する人が増えてきているのです。そしてそれと似たような流れが家電業界にも起きている、というわけ。



一昔前までこのことは全く考えられませんでした。
なぜなら、本来メーカーと量販店は持ちつ持たれつで、メーカーが嫌がるノーブランド商品を扱わないというのが暗黙の了解だったからです。


しかしここ数年でその流れが大きく変わりました。「ブランド」という力関係が大きく崩れ、「ネーム」よりも「機能」を重視するお客さんが増えてきたからです。



ノーブランドでも良い商品なら買っていく。賢いですよね。



家電業界もしだいに、ビッグネームを持つ企業だけでなく、小売業者も参入してくるなど、構造自体が大きく変わっていくんじゃないかなと思います。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。